SSブログ
人生では、ムダなことほど“うまみ”がある。



ほしくなるモノはいつだって一目ぼれ。 2番手3番手と迷ってみても、結局最初に戻るもの。
(できる限り)迷わず買うよ♪ 買えば分るさ!?

banner_03.gif

通勤&街乗りバイク探し [Bicycle]

夏は何をしていても汗をかくので自然に体重も減るものとおもっていましたが、そんなことは間違いでした。

夏は体温と気温の差が少ないので体は体温を上げるためにカロリーを消費する必要が減り、そこえきて冷たいドリンク、風呂上りのアイスなど「今日も汗かいたから、これくらいはいいか」的糖分過多生活が祟ったものとおもわれます。

涼しくなり食欲も増す秋、このままでは体重増加に歯止めがきかない恐れが…。
危機感だけが募りますが、とはいえジムに通うほどの時間も甲斐性もない。

そこで思いついたのが、
出勤時に電車を乗り換える3つ先の駅まで、片道約4kmの自転車通いです。

会社まで自転車で行ってしまおうかとも考えたのですが、着替えの問題や事故の心配があるので止めて、ひとまず人通り、車通りの少ない裏道を通るルートで3駅分を自転車で往復することを想定したこの計画。

筋トレなども同じなのですが、私のつたない経験ではヤル気に任せて厳しいメニューを組むとモチベーションが数回しか続きません。
まずはきつくないレベルで無理なく継続することがポイントと考えたうえでの目標設定です。

そして、楽しく続けるためにはカタチから入りることも大切で、さっそく愛車探しをしています。
これまではママチャリとマウンテンバイク(MTB)くらいしか種類を知らなかったのですが、自転車の種類っていろいろとあるのですねぇ。



ロードバイク
長距離のツーリングに適した軽量バイク。舗装された道の走行で力を発揮するので、道悪には不向きみたいですね。
走行距離が10kmを越える場合におすすめのようです。
私の用途から考えると、ちょっとスペックがハイレベルすぎるかもしれません。


クロスバイク
ロードバイクのスピードとMTBのオフロード適正を併せ持つのがクロスバイク。ロードバイクとMTBのイイトコドリの性能に魅力を感じます。
街乗りとはいえキレイな道路ばかりを走行するのではありませんから、オフロード適正って大切な感じがします。パンクとか困りますからね。
ちょっとそこまでから、少し遠乗りまで幅広い使い方ができそうですね。


ミニベロ
ミニベロとは、タイヤ径が24インチ以下のバイクの総称です。タイヤが小さいので短距離向きですが、モデルによっては長距離走行も問題なしというタイプもあるようです。
定番のフレームが存在するロードバイクやクロスバイクと違って、ミニベロにはいろいろなデザインがあることが特徴。

素人の私にはロードバイクやクロスバイクのモデルごとの違いなどがわかりませんが、ミニベロはメーカーやモデルによって見た目からしてまったく違うので、非常に興味があります。
現在もっとも愛車にしたいバイクNO.1。 

引き続き、ミニベロを中心に気になるモデルを物色していく所存です。


カタチから入るオトコとしては服装やアクセサリーも大事。
MOTO NAVI / BICYCLE NAVIの車、バイク、自転車のセレクトショップもチェックしておくことにします。⇒Tokyo Wheels|東京ウィールズ

この記事もおもしろかったです。
⇒ ラベンハムと自転車で、realな東京クルージング!!

バイクがたくさん紹介されていて、素人には参考になります。
⇒ 自転車で颯爽と風を切れ!

タグ:ミニベロ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
ほんのちょっとでもおもしろいと感じていただけましたでしょうか? ⇒ 【Yes!】
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ




nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。