SSブログ
人生では、ムダなことほど“うまみ”がある。



ほしくなるモノはいつだって一目ぼれ。 2番手3番手と迷ってみても、結局最初に戻るもの。
(できる限り)迷わず買うよ♪ 買えば分るさ!?

banner_03.gif

Number PLUS イビチャ・オシム日本サッカーに告ぐ 2014 [本と音楽]

Sports Graphic Number PLUS【今だけポイント3倍】【1000円以上送料無料】イビチャ・オシム日本サッカーに告ぐ 2014【RCP】
Number PLUS イビチャ・オシム日本サッカーに告ぐ 2014

ワールドカップで日本が敗れてから、少し時間が経ちました。
代表の帰国の様子やザッケローニ前監督の離日、後任監督の話題は目にするものの、専門的なサイト以外ではあまり敗因の研究が進んでいない感じがします。

アギーレ氏の代表監督就任に関しても色々意見がありそうですが、オシムさんのコメントにあった「アギーレは結果を出す。しかし…」という内容が気になります。


今あらためてNumber PLUSのオシムさんの話を読み返すと、ことごとく心配があたっていたなぁと思います。
大会が始まる前から「勇気のある選手が必要」「GKの不安」「遠藤の使い方」「大久保のポテンシャル」をちゃんと見抜いていたんですね。


次のチームがどうなるのかわかりませんが、アギーレの堅守速攻なチーム作りで、ショートカウンターを極めるにしても、ザックの方針を踏襲するにしても、日本人のメンタル(弱いのも強いのも含めて、日本人ならではの精神)にあったサッカーを目指すべきかなと思います。

ずいぶん前から、日本はメキシコをお手本にすべし!といわれていたのに、スタイリッシュなヨーロッパサッカーに傾倒した現状から脱却するのは、容易いことではないはず。


どこの真似でもない、日本ならではのサッカーがみたい。
フットサルの選手を起用するのも良いと思う。
ゴール前まではボールを運べるのに、アタッキングサードでアイディアがでないんだから。

それと同時に、90分フルで走りきる走力を持った選手も必要。
すべてはバランス。
オシムさんの目指したチーム作りをもう一度……。


今大会は、コートジ戦の2点目を川島が止めていたら、結果は変わっていたと思う。
一次リーグを勝ち上がったチーム、ジャイアント・キリングを果たしたチームは、やはりGKがチームを救っているし、そのプレーがチームを鼓舞しているように思います。
もちろん、ドログバやハメス・ロドリゲスのように、一人で局面を打開できる選手も欲しいけれど、日本人のDNAにそこまでのポテンシャルを期待するのは難しい。

テクニックだけとれば日本は世界に引けを取らないのだから、だとすれば、GKとCBにものすごいテクニックをもった選手を配して、まったく新しいサッカーを目指してほしい(ブラジルみたいですな)。

未来への希望は持ちながら、一方で謙虚に世界との距離を測らないと。
日本の進歩以上に、世界は進歩していたんだから。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
ほんのちょっとでもおもしろいと感じていただけましたでしょうか? ⇒ 【Yes!】
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ




nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。